沼リカの記録

ポケモンとか色々

ばしオフ使用構築

3月18.19日に一橋大学ポケモンサークル「一橋ポケモンだいすきクラブ」さんで行われたばしオフに参加した際の構築です。

 

両日とも1-6の予選最下位だったのですがこの結果が僕みたいなところあるのでセーフ

 

Day1

シングルバトルでした

使用構築

f:id:repurika_poke:20170319214715p:image

 

 

正面の相手を粉砕できれば強いのでそんなことができそうなポケモンを集めた感じのものです

粉砕できなかったらそれは負ける

〜〜個別解説〜〜

f:id:repurika_poke:20170319221940p:image

陽気AS252B4の最速のやつ

上取れれば踏みつけで無反動すてみタックルを2ターンかけて打つ、51%は49%より高い確率なので強い かみくだくよりかみつくの方が強い気がするけどかみつくを打ちたい相手にはかみくだくでBダウン引いて流した方がいいと思ったからかみくだく ふいうちは先制技なので じしんは単発だと踏みつけより強いし非接触なので採用

f:id:repurika_poke:20170319222554p:image

臆病CS252B4

ハッピータイムZで全ステータスを1段階アップして全抜きをするやつ PTのコンセプトと合ってない気がするしZ前提で色々調整した方が絶対いいけど頭が足らない めざパは馬車ナットサンダーを一匹でみたいなとおもって炎 存在しないのであくのはどうがよかった 他二つは普通に使えた

f:id:repurika_poke:20170319223516p:image

H212A44B4D220S28

調整は調べたら出てきた

補正あり252のフェローチェれいびを計算上は耐えたらと強いので僕の使い方が完全に悪かった 後攻とんぼをどうやって打っていいのかがわからない 厳選するためにORASGTSでトルネとボルトを入手したのですがボルトロスラティオストルネロスエルレイドで手に入りましたすごい!

f:id:repurika_poke:20170319224236p:image

控えめCS252D4

普通のサザンドラ ハイパーボイスはPT的にオニゴーリの突破手段が怪しすぎたので採用 意識の外から打てるかなとおもった  レートの試運転の段階合わせて打つことは一切なかった

f:id:repurika_poke:20170319224707p:image

HB252A4

僕が育成したポケモンよりお相手さんの育成したポケモンの方が絶対強いので採用  Bに降ったのはラス1ミラーとか言う可能性を考慮してた気がする  PPは増やしてないしSマイナス補正がかかってないので意識は低い

f:id:repurika_poke:20170319225014p:image

意地っ張りAS252B4

すごく6世代初期みたいな感じのファイアロー使い勝手はいいし雑に扱えるけどやっぱりはやてのつばさの仕様変更は辛いなとおもった あとこの子で詰み方間違えて試合落としたので割と罪悪感を感じてしまう

 

詰み方間違えたら有利盤面な状態をラス1のせいで同速側になり50%の運ゲーにまで成り下がったりとポケモンが下手なところをすごく晒してしまい反省点も多かったとおもった

 

初日終了後ばしオフ参加者数名で立川のジムバトルに行きました、1-4でボコボコに負けました ジムバトル初参加でした楽しかったです

ダメカンをばしオフ会場に忘れてしまい申し訳無かったです

 

Day2

WCSルールでした

使用構築

f:id:repurika_poke:20170319230648p:image

ダメージレースに勝てれば勝てるとおもった

そもそもダメージレースに勝てなかった

 

〜〜個別解説〜〜

f:id:repurika_poke:20170319231136p:image

シングルと同じ

テテフにHP満タンでブレバうったりしてがば

とんぼ抜いて追い風の方が絶対いい気がする

f:id:repurika_poke:20170319231322p:image

スカーフ陽気AS252B4

普通のガブ 逆鱗は最高打点なので切りたくなかったけどテテフに打ち込んで死んでいったのでなどと使わないと思う 岩封も誰に打つのかわからないので弱い

f:id:repurika_poke:20170319231605p:image

意地っ張りHA252D4

調整が面倒だったのでHぶっぱ 雑に扱っても生き残るし格闘Z爆パンでポリ2カビゴンあたりをワンパンしていったりワイガファスガができる生物なので単体性能は非常に高いと思うWCSルールだったのでNN芸ができなかったがこの子のNNはリカちゃん

f:id:repurika_poke:20170319231916p:image

のんきH236C52残りB

最遅+1A0とかいう神個体を引いたので使いたくなって入れた 選出はしたけど技を打つことがなかった  Sが遅くて選出ができないの辛かった、何でマジシャなのかもわからない

f:id:repurika_poke:20170319232206p:image

タスキ臆病CS252D4

零度を売って催眠をしてオーロラベールをする

零度は当たれば強いけど当たらないと弱い催眠も同様 当てて

f:id:repurika_poke:20170319232349p:image

せっかちAS252D4

フリホォと特殊を両立してた名残でせっかち

前日に特殊から物理に変えたPT的に物理に偏ってるので、よまれないけどよまれないことによるアドが薄すぎるので普通に特殊でよかった

 

零度を打つ場面が多すぎた気がするのでプレイングでもう少しちゃんとした戦い方をできるようにしたいなとおもった

 

終了後2次回でお好み焼き屋さんで色々食べたりした、美味しかった

 

18.19日2次回まで非常に楽しいひと時を過ごせました!

ばしポケの方々並びに参加者の皆様 ありがとうございました!